Access ダイアログフォームって?何? acDialogとPublic変数を使用. 戻り値のあるサブルーチン Function プロシージャを使うと、処理の結果として値を呼び出し元に返すことができます。戻り値は、プロシージャ名に値を代入すると、呼び出し元で取得することができます。 …

そんな時は、フォームをShowDialog()で表示して戻り値で判定するのも手である。 ダイアログ表示されるフォームのプロパティにDialogResultというのがあり、これに値を設定して、呼び出し側で判定します。 ここで注意が必要です。 Access VBAにて複数の値を引き継いで次のフォームを開きたいケースがあります。OpenFormの引数には1つの文字列しか渡せませんが、受け取った側のフォームで配列にすることはできます。簡単なサンプルをご紹介します。 戻り値のあるサブルーチン Function プロシージャを使うと、処理の結果として値を呼び出し元に返すことができます。戻り値は、プロシージャ名に値を代入すると、呼び出し元で取得することができます。 《サンプル》 教えてください。AccessのVBAで、標準モジュールに作ったサブルーチンに1つの引数を渡して、複数の戻り値(例えば「果物」を渡して、「りんご」「みかん」「いちご」をそれぞれ受け取る)を取得したいのですが、どのようにしたらよいの 日付やパスワードを入力する、専用のInputBoxを作りたい場合があります。そこでここではフォームで改造の基本となるようなInputBoxを作成します。使用するコントロールはラベル・テキストボックス・OKとキャンセルのコマンドボタンになります。 フォーム間でデータの受け渡しをするので、「呼び出し元フォーム」と「呼び出し先フォーム」の2つを使います。各フォームのオブジェクト(部品)とオブジェクト名は、次の表になります。画面オブジェクトオブジェクト名呼び出し元(メイン画面)フォームfr メルマガ発行内容 <Access ダイアログフォームって?何? acDialogとPublic変数を使用> (検索フォームで選択した番号を使用する その3) どうも、三流プログラマーのKen3です。 オプショングループ内にオプションボタンを配置し使用する場合、戻り値は数値になります。選択結果を保存したいフィールドがテキスト型の場合、直接オプショングループに接続することができません。そこでVBAを作成し文字データを保存するようにします。 取引先フォームのデザインビューから取引先コードのコントロールを選択する。 [プロパティ]-[イベント]-[更新前処理] に [イベントプロシージャ] を記述する。 上記イメージの拡大↓ 別に開いたモーダルフォームから戻り値を取得したいといったことがよくあるのですが、そのような場合はフォームのプロパティを使うことが出来ます。 例 まず、フォーム1にこのようにテキストボックス(textMessage)と開くボタン(buttonOpen)を配置します。
ユーザーフォーム操作する主なメソッド・ステートメント一覧表メソッド・ステートメント内容Show【ショウ】メソッドユーザーフォームを表示します。Load【ロード】ステートメント表示しないでメモリに読み込みます。Unload【アンロード.. ユーザーフォーム入門として基礎から解説します。1.シートのセルを使う 2.標準モジュールのグローバル変数を使う 3.標準モジュールからフォームのコントロールを操作する 4.Subプロシージャーの引数を使う 5.Functionプロシージャーの戻り値を使う。