商品券で謝礼 ・金額は規定をつくって決めておくと楽; 商品券で謝礼をする場合の注意点 ・商品券が手元に残っていては経費にならない ・勘定科目は「交際費」 ・税務調査で疑われないために(金額設定と証拠の保存) 商品券は消費税が非課税; 最後に

講演会などで講師をお願いする場合、謝礼金の源泉徴収をするのかしないのか。消費税はかかるのか。いくら源泉徴収すればよいのか。など、分からないことがいっぱいですね。講演してくれた講師へスムーズに謝礼をお渡しできるように、こちらでは謝礼の基本的な 何らかの行為に対しお礼として金銭を支払う謝礼金(謝金)。謝礼金と報酬の違いや、どういった勘定科目で処理するのかなど、具体的な知識を持っていない人も少なくないはずです。今回は、勘定科目や税金について疑問の多い謝礼金について詳しく解説します。 消費税の軽減税率制度; 課税取引・非課税取引; 課税標準と税率 ; 税額計算のあらまし; 課税売上割合の計算; 仕入税額控除; 中小事業者に対する特例など; 輸出と輸入; 申告と納税; 社会保障と税の一体改革関係; そ …

また、インタビューに務めてくれたことに対して支払われるものですので、消費税は役務提供の対価として課税仕入に該当します。 謝礼を受ける人々については、交付を受ける金額が、雑所得の収入になります。 【参考条文】 措通61の4(1)-9(7) 措通68の66(1)-9(7)

この処理では、消費税が損してしまう。 もう一度、消費税法第2条第1項第12号を読み返してほしい。紹介という役務の提供が間違いなくあったのだから、相手がサラリーマンであろうと、あらかじめの契約がなくとも課税仕入れになる(ただし、支払いを証する領収書が必要=図参考)。 情報提供やお客さまを紹介してもらった際に支払う謝礼で、それを生業としていない人に対するものは、原則として交際費になります。 しかし、一定の要件を満たせば、交際費に該当せず支払手数料とすることができます。 情報提供料や謝礼が交際費とされると 農政局の統計調査による謝礼金として国庫振込通知書が届き、雑収入で処理しています。消費税については、課税・不課税どちらになりますでしょうか? 税理士の回答 消費税はかかると思いますよ。 講師の方が個人でしたら内税で処理します。 講師謝礼金 \111,111.-(領収書に記入する金額) 源泉所得税 \11,111.-差引支払額 \100,000.-講師の方が法人でしたら外税で処理します。(請求書扱いになると思う。) 講師謝礼金 \111,111.-

個人に報酬や外注費を支払う場合、消費税はつけて支払うの?結論から申し上げれば、個人に報酬や外注費を支払う場合には、消費税に相当する金額を上乗せして支払う必要があります。何度もいただくご質問なので、もう一度ここで説明をしておきます。 財務・会計・経理 - 謝礼金に消費税は課されるのでしょうか。契約を取り交わした場合の講演料には課税されると思うのですが・・・。 その場合、何を基準に判断するのか、また根拠の法令を教えてくださ … 消費税課税か不課税か . 何かをしてもらったお礼として、何かをした個人に「謝礼金」を支払った場合、消費税はかかるのでしょうか? 答えは、かかります。 それは、名目が「謝礼金」でも消費税制度では「報酬」と同じく、課税取引であるからです。 謝礼金を支払う会社は、消費税を加えて支払ってください。 販売奨励金を支払った場合の消費税 1.はじめに p; キックバックやリベートなど販売奨励金といった謝礼という内容の商慣習に対する消費税の取り扱いはどのようになっているのでしょうか。