燻製料理の一番の特徴は燻す事です。食材を煙に当てて燻すことで保存性を高めるだけでなく風味もつけます。燻製料理の味を決定づけると言っても過言では無いのです。当然、使う木材によって調理方法が変わったり、味も変わります。同じ食材でも全く違った顔に スモークウッドには種類があるので食材によって風味を変えて楽しむこともできます。違いを理解してスモークチップとスモークウッドを使い分けてくださいね。 1 スモークウッドとは木を粉状にして圧縮したもの; 2 スモークウッドの使い方. 3.1 火を扱っていることを忘れてはいけません スモークウッドとは、燻製を作るに必要な煙を出すための燻煙材です。アウトドアで簡単に燻製ができちゃうスモークウッドの基本的な情報から使い方・燻製レシピ、スモークウッド製品をご紹介します。これを機にスモークウッドをぜひキャンプで使ってみてください。 燻製料理をつくるには「スモークチップ(燻製チップ)」が必要です。市販のベーコンやチーズに、さくらやヒッコリーなどの様々な香りをつけられます。燻製器はダイソーなどの100均グッズを使って作ることができるので、スモークチップがあれば初心者でも簡単に燻製ができます。 燻煙材は主に2種類ある. 煙を出す元となる燻煙材、主に2種類あります。 ①スモークウッド. 木のクズをブロック上に固めたもの。 ガスコンロ、バーナーなどで直接火をつけて使用します。 スモークチップ(ウッド) スモークチップは間接的に熱を加えて発煙させる熱燻に向いています。いろいろな種類がありますが、もっともポピュラーで汎用性が高いのは「サクラ」のチップです。 スモークの香りがして美味でした。温燻にはスモークウッドのサイズの切り方が重要と思いました。あまり長くすると焦げる事がありスモークウッドが残ていても中止の見極めが大切です。

スモークウッド種類と香りの付き方. 2.1 スモークウッドはお線香のように燃えていきます; 2.2 燻煙時間はスモークウッドの長さで調節; 3 スモークウッドの注意点.

前述したスモークウッドの種類と香りの付き方について説明します。 サクラ :香りが強いので肉類に合う、量が多いと香りが強すぎるので少量でオーケー.