更新申請後、町民課から「交付通知書」が届きますので、現在お持ちのマイナンバーカードと「交付通知書」に記載の必要書類を持参し、役場本庁舎お客様カウンターで、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。 マイナンバーカードの交付申請をしました。マイナンバーカードは通知カードとは違うもので、申請しないともらうことができません。申請方法には、郵送の他、パソコン,スマホ,まちなかの証明用写真機を使った方法があります。僕はパソコンからの申請を利用し

申請書id(半角数字23桁) ※交付申請書に記載の申請書id(半角数字23桁)を入力してください。申請書idに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

ひとつは、「申請時」に区役所などの指定の場所に行き、申請処理を行なったあとで自宅にマイナンバーカードが届く方法。 もう一つは、パソコンやスマホ、郵便、まちなかの証明用写真機から申請し、「受取時」に窓口に行く方法だ。 マイナンバーカードの交付申請から市区町村が交付通知書 ※1 を発送するまで、概ね1か月間 ※2 となっております。 ※1 交付通知書は市区町村がマイナンバーカードの交付の準備ができた旨をお知らせする通知書です。 ※2 交付申請書等に不備がある場合を除きます。 「私はパソコン派!スマホよりパソコンでマイナンバーカードを申請したい人」は、このページを参考にしてください!図解で分かりやすく手順を追って手続きができるように紹介しています。